『ジニー』導入例

WEB(ウェブ)予約で患者さんの利便性向上!初回~継続まで今の時代にあったサービスを(むらかみひろし歯科医院様)

むらかみひろし歯科医院
・住所:福岡県福岡市早良区飯倉3-40-24
・ユニット:3台
・スタッフ:6人(院長含む)

 

▼トピック
・「WEB予約」で患者さんがもっと気軽に来院
・電話よりもHPからの予約が当たり前の時代に

 

福岡市早良区飯倉のむらかみひろし歯科医院様では開業時からジニーをご導入いただいています。

■前回の導入インタビュー

>『ジニー』の作り手に感じた可能性と、クラウドとアプリの将来性

 

地域密着だからこそ、「WEB(ウェブ)予約」は歯科医院に必須

「地域密着型クリニック」としてメインテナンス型の診療を提供しているむらかみひろし歯科医院様。
村上弘院長先生は、予約を取るために、初めてクリニックに「電話」を掛けることは、患者さんにとって敷居が高いものではないか?と以前から考えていらっしゃっていました。

村上弘院長先生(写真中央)

予約の取りやすさ」はクリニックに気軽に足を運んでいただくためには大事な要素だと捉えられており、その手段のひとつとしてジニーの「WEB予約」をご利用いただいています。
HPとWEB予約があることで患者さんは歯科医院の雰囲気・院長・スタッフなどを事前に知ることができ、簡単に予約が取ることができます。

これにより、歯科医院に対する「怖い」「痛い」などの悪いイメージが少なくなり、親近感を持った状態で来院される方が多いと感じているようです。

また、 診療時間外でも気軽に予約を取ることができるようになりました。
実際に、WEB予約のデータを見ても日曜や深夜に予約を入れる方も多く、「夜中、痛くなった次の日の朝一に予約が取れて助かりました。」という声もあったそうです。

むらかみひろし歯科医院のWEB予約ページ

WEB予約のページには、「主訴」や「治療の希望」などを事前に記載する項目があるので、クリニックとしても適切な処置をするための準備ができるので、アポイントも対応しやすい仕組みになっています。

ジニーのWEB予約を導入する前は、患者さんが簡単に予約が取れる分、直前のキャンセルや無断キャンセルも多いのでは?と考えておられたそうです。しかし、実際に運用していてキャンセルはこれまで「0」です。

むらかみひろし歯科医院のホームページ

 

インタビュー後記

地域の方々へメンテナンス型の診療を提供したいと開業されたむらかみひろし歯科医院様にとって、時間外の予約への対応ができるとメリットを感じていただいていました。また、HPをしっかり作りこまれたことで診療方針を理解された上で予約いただける患者さんが多く、クリニックが提示する治療方針に沿った治療が出来ているということでした。

今の時代にとって、世間でWEB予約が定着していることを感じ取れるお話でした。

昨今、歯の健康を管理して予防をしていく重要性がようやく認識され始めました。「予約を取る」という行動ひとつにしても時代に合わせていくことで、より多くの方に「予防の大切さ」を伝えていく“機会”を提供できるのではないかと思います。むらかみひろし歯科医院様のように「予防の大切さ」を伝えるクリニックのサポートをITを通してより提供できるようにジニーも成長していきたいと思います!先生、今後もメンテナンス型の促進を一緒に取り組ませてください!ありがとうございました。

  

✅myDental(マイデンタル)とは?

✅「ジニー」30日間無料体験実施中

TOP