受付“オンライン”勉強会で気軽に“全国の医院”と楽しく学ぶ!

先日、ジニーでは、WEB会議システムを用いて『オンライン』での受付業務の勉強会を行いました。

好評につき、第二回も開催決定!詳細は下に!

 

講師は、元々、受付・助手として10年近い経験を持つジニーのサポート担当の満汐が行いました。

 

当日は、必要なのはインターネットだけ!移動の必要もなし!
パソコンだけではなく、スマホからも参加可能で、難しい設定も必要ありません!
そして、途中入退室もOK!という、とても気軽に参加できる形式で実施しました。

今回初めて開催したにも関わらず、なんと約35名もの方々が参加!

(当日のオンライン勉強会の様子、右上が弊社のサポート担当の満汐)

 

オンラインで、参加者同士の交流も!

今回の勉強会のテーマは効果的な予約の取り方とは?と題して実施。
ジニーを通して、多くの医院様との予約簿を見てきた私たちだからこそ、もっと効率的に、そして、ミスなく運営できる方法を事例を元に、お伝えさせていただきました。

その後、オンラインでは珍しい参加者同士の交流を実施!

参加している方々から、他院への質問タイムということで、オンライン経由での交流を行いました!

普段、なかなか外に出る機会も少なく、他の医院の方法や工夫などについて話すことがないというお声もありましたので、とても良い機会になったのではないでしょうか。

チャットを使い、コメントをしたり、実際に発言していただくことが交流の促進につながりました!積極的に発言いただきました皆様に感謝です。

 

大好評につき、第2回も開催予定!

好評の声もいただき、早くも、第2回受付オンライン勉強会の開催が決定!

テーマは「受付業務の基本の『き』

受付を始めて日が浅いという方も多い時期というのもあり、今回は、改めて基本に立ち返るというテーマで実施いたします。

 

【第2回受付オンライン勉強会】

■開催日時

・5月31日(金)13:30〜14:30

■タイムスケジュール

13:30~14:00「受付業務の基本のき」

・受付業務の流れ

・カルテには、どんな情報が入っているか

・患者さんとの接し方

・電話への応対方法

14:00~14:30 質疑応答(お時間のある方のみ)

■開催場所

インターネットの繋がるところならどこでもご参加可能

■必要なもの

インターネットのつながるパソコン、タブレット、スマートフォン(スマホはZOOMアプリ(無料)のダウンロードが必要です。)

是非お気軽にご参加ください!もちろん途中参加、途中退出もOKです!

■お申込みは下記から

http://go.dentalight.co.jp/online_studygroup_staff.html

 

 

今回の開催背景

ちなみに今回の取り組みのきっかけは既存医院の受付の皆さんからのお声でした。受付は院内に1人や2人というのがほとんどです。

さらに、前任の急なご退職や開業時未経験での採用などもあり、教わる機会が少ないというのが現状です。

そのため、結果的にご自身で考えて行うしかなく、もっと良くできるのではないか?と思っている方が多いと感じておりました。そして、「他の医院はどうされてるんでしょうか」というお声も以前からよく聞いておりました。

私たちは、普段、忙しい受付の皆さんが、

受付業務を学ぶことができないか

気軽に参加できる方法がないか

といったことを考え、今回、WEB会議システムを用いてのオンライン勉強会の開催に至りました。

私たちのジニーをはじめ、ITシステムを上手く活用することで、一人でも多くの方がより良く働くことができる社会をつくり、医院だけではなく、患者さんのデンタルIQの向上や口腔内の健康の維持増進につながっていけるようにこれからも取り組んでまいります。

TOP