第8回オンライン勉強会開催! テーマは「最近来院していない患者様への対応」

しばらく〇〇さん来ていないな、何で来なくなったんだろう。。。こんなことを思うことありませんか?

 

 

今回の勉強会テーマは、「最近来院していない患者様への対応」。

1月28日(火) 13:00~13:30、ジニーを導入している医院様向けに勉強会を開催しました!

※気軽に勉強会にご参加頂けるよう、時間を30分に縮小しました。

 

 

≫ジニーの個別相談会を実施しています!詳しくはこちらから!

 

 

 

以下、勉強会の内容を一部ご紹介致します。

 

 

患者様がしばらく来院していないと、「治療中のまま放置しているのではないか」と心配になったり、「きちんと管理して健康を維持・増進するサポートをしてあげたい!」と思いますよね。

ジニーの分析機能を使えば、しばらく来院していない患者様を調べることができます。

 

 

中断患者リストの出し方
1)ジニー画面の左上から分析タブを選択し、左側から「ステージ集計」を選択
2)ステージ/テーブルのうち「ステージ」を選択
3)条件を「予約状況」を予約なし、「表示順」を前回来院日にする
4)ステージ別に次回予約のない患者様を最終来院日が古い順に表示される

 

このリストを確認することで、どのステージを最後に来院しなくなったのかがわかります。

医院全体でどのステージを最後に中断した患者様が多いのか、個別の患者様毎に中断する
直前の診療内容が何なのかを把握することで、中断対策を考えることができますね!

 

 

 

しばらく来院していない患者様を把握したら、ジニーの自動送信機能を利用してメッセージでアプローチしてみましょう。

 

中断患者様へのメッセージ自動送信設定
1)まずは、医院情報設定>予約・未予約から、自動送信を「する」に設定
2)続けて自動送信の対象や連絡回数を、お好みに応じて設定
3)自動送信メッセージを作成
※自動送信機能の利用は、事前に患者情報画面左下から連絡手段の登録をしておくことが必要です。

 

 

 

まとめ

 

まずは、分析機能から中断患者様の状況をチェックする習慣をつけ改善のためにメッセージ機能を利用したり、様々な対策を考えてみましょう!

 

 

 

≫ジニーの個別相談会を実施しています!詳しくはこちらから!

 

 

次回のオンライン勉強会は、2月開催予定です。

詳しい日程や内容につきましては、アンケート結果を参考に決定し、
ジニーのチャットにて詳細をご案内致します。

 

 

過去の勉強会の様子はこちらからご覧になれます!

≫「小児の対応」

≫「未予約患者様への対応(メンテナンス編)」

≫「効果的な予約の取り方とは?」

≫「未予約×アプリ」

TOP