お知らせ・ブログ

【オンライン相談・診療の事例のご紹介】たけのやま歯科様の事例をご紹介!

お知らせ

先日スタートした「ジニー」で始める歯科専門の「オンライン相談・教育」ですが、今回は、実際に「ジニー」を利用をしている医院様をご紹介します。

今回、ご紹介する医院様は、愛知県日進市の「たけのやま歯科」です。
たけのやま歯科の院長先生である山田翔先生は、小学校の卒業文集で「むし歯にさせない歯科医師になる」と書き、小さな頃から歯科医師に憧れを持っていました。
「歯を守り育てる」ことを使命とし、院内外で発信活動を続ける中で、今回、オンライン相談をスタートしました。

たけのやま歯科(愛知県日進市 たけのやま歯科)

 

「オンライン」の可能性を探索し、価値を創造するためにスタート!

山田先生が、今回、オンライン相談をはじめた背景としては、一部休診により患者さん来院が難しい環境下で、どのように接点をもち、どう収益に繋げていくかを考え実践してみようというところから始まりました。

以前より、山田先生は、様々なところに出向いて、セミナーやイベントを実施しておりました。
しかし、今回の新型コロナウイルスの影響により開催が難しくなりました。
そこで、「オンライン」を活用して、正しい情報発信や、患者さんからの相談にのることはできないかと考え、たけのやま歯科で「オンライン相談」の実施検討をスタートしました。

まず、オンライン相談をスタートするにあたり、山田先生が普段、運営しているオンライングループのセミナー後にアンケートを実施しました。
アンケートの質問項目として、
 ・そもそもオンライン相談をしたいと思うか?
 ・オンラインで、どんなことを相談したいか?
 ・相談する場合の妥当と思う相談料はいくらか?
 ・相談したい頻度はどのくらいか?
等の調査を行いました。

 

その後、オンライン相談を希望された患者さんだけに、WEB(ウェブ)から予約ができるページのご案内を実施しました。

ジニー WEB ウェブ 予約

患者さんとのコミュニケーションに、アプリ「myDental(マイデンタル)」を活用!

次に、実際に予約をした患者さんに、オンライン相談の実施当日までにお願いすることが記載された内容をご案内しました。

まずは、アプリ「myDental(マイデンタル)」のダウンロードをご案内。
「myDental(マイデンタル)」をダウンロードいただくことで、患者さんとの連絡がスムーズになります。

例えば、患者さんの携帯番号にメッセージが可能なSMSでは文字数の制限がありますが、アプリでは多くのテキストを送ることができるようになるので、URLや注意事項などを丁寧に患者さんに送ることができます。
その後、オンライン相談の当日までにWEB(ウェブ)問診票をお送りし、当日はZOOMに必要な専用のURLをお送りしました。

ジニー SMS メッセージ

 

「myDental(マイデンタル)」でコミュニケーションを行うことで、新患や今まで通っていた患者さんなどとのコミュニケーションの履歴をジニー上で一元管理することができます。

ちなみに、たけのやま歯科では、実際にオンライン相談を希望した患者さんたちは、乳幼児のお子さんがいらっしゃる親御さんが多く、また、管理栄養士さんによる、食事や生活習慣に関するオンライン相談が人気となっています。

 

オンライン相談 オンライン診療 歯科

今後、患者さんと継続的なコミュニケーションを、ジニーとmyDental(マイデンタル)による患者さんの管理を行いながら、「来院」に捉われない手段の1つとしてオンライン相談の活用をご一緒できればと思っています。

 

ジニーではじめる「オンライン相談・教育のサービス説明会」を実施します!(各日程、限定20名)

今回、ご紹介しました概要に関する説明会を開催します!
ジニーやmyDental(マイデンタル)のご説明だけではなく、決済サービスの「Square」、問診表に利用する「Google Forms」、相談やセミナーなどに利用する「ZOOM」のサービスについても、ご紹介いたします。

以下の申し込みフォームより、必要な項目にご記載の上、ご希望する日時を選択してください。
当日は、ZOOMを用いたオンラインによる説明会を実施いたします。

視聴専用のURLはお申込み後にご案内いたします。
尚、当日は、顔を見せずに、自由入退出が可能です。質疑応答も、チャットなどを使って実施いたします。
登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付させていただきます。

 

申し込みフォーム

 

 

そのほかのお知らせの記事

ページトップ