歯科医院専用の患者さん向けアプリ、myDental(マイデンタル)がリニューアルします!
アイコン

NEWS RELEASE

ニュースリリース

2020.07.29

お知らせ

歯科医院専用の患者さん向けアプリ、myDental(マイデンタル)がリニューアルします!

⻭科医院の患者さん向けの診察券・PHR(Personal Health Record)アプリのmyDental(マイデンタル)がリニューアル

この度、⻭科医院に通う患者さん向けのアプリ「myDental(マイデンタル)」がリニューアルします!
新型コロナウイルス が発生し、院内のデジタル化がますます進んでいます。
院内の診察券や予約簿などをはじめとした紙媒体の削減やキャッシュレスなどはじめとしたデジタル化が、この数ヶ月で加速度的に進んでいます。

今回、こちらのアプリによって、予約の効率化による電話対応の削減や、紙の診察券の減少によるタッチレス、来院の自動受付によるオートメーション化を進める手助けになります!

是非、ご覧ください。

>アプリに関する活用事例集をダウンロードする。

 

GoogleやiPhoneのカレンダーと連携が可能になりました。
次回の予約が自動でカレンダーに登録できます。
カレンダーの通知設定によって、患者さんのご自身でお好きな時間にリマインド設定が可能に。
予約忘れの防止にもなります!

 

専用のQRコードを読み取りとチェックイン完了の表示がされ、アプリの予約一覧に「チェックイン済み」にすぐに切り替わります。

 

複数予約を取っている方やご家族の診察券を登録している方は、診察券をそれぞれ確認しなくても「予約状況」をクリックするだけで今後の予約が見える化されます。

 

これまでと同じく、アプリから、予約を行うことができます。
患者さんも、医院も、「予約管理」が自動でできるので、効率的です!

 

>体験会や説明会も開催しています!詳しくはこちらから!

 

開発者のリニューアルに込めた「想い」

今までのmyDentalでは、不具合やクラッシュも多く、使って頂いている⻭科医院や患者さんに度々ご迷惑をおかけしていました。このままではいつまで経ってもアプリ本来の機能を発揮できない、新機能も追加しづらいと感じ、全面的にリニューアルをしました。
今回、身近なカレンダーアプリと連携することで次回の予約をより把握でき、「⻭医者さんに行くのを忘れてた」といった状況が発生せず、さらに、予約状況を一覧化することで家族をはじめ、大切な人の予約も見やすくなります。
こういった機能によって、患者さんが忘れず定期的にメンテナンスを行い、本人だけではなく、周りの人たちが「健康のための口腔ケア」を意識するきっかけになっていただければと思います。

myDentalをより便利に、使いやすく。
皆様の⻭の健康を守る手助けとなりますように。
そんな想いで、今回リニューアルを行いました。
myDentalは痒いところに手が届く、そんなアプリで居て欲しいと考えています。
今後も皆様に喜ばれるサービスを提供できるよう、改良を進めて参りますので、どうぞご期待ください。
患者さんと⻭科医院を繋ぐパートナーツールとして、ご愛用頂けましたら幸いです。

 

よくあるご質問

Q1.リニューアル後アプリを利用するにはアップデートが必要ですか?
A1.移行期間としまして、9月30日まで現在のアプリがご利用いただけます。
   10月1日以降はご利用いただけませんので、9月30日までにアップデートをお願いいたします。


Q2.アプリの利用に必要なスマートフォンのOSを教えてください。
A2.iOS → iOS 11.0以上
   Android → Android 6.0以上


Q3.診察券の情報などは引き継がれますか?
A3.自動で引き継がれ、複数診察券を登録している患者様もそのまま引き継がれます。


Q4.アップデート後、パスコードの発行は必要ですか?
A4.既に診察券登録している患者様は、アップデート後、パスコードの発行は必要ございませんが、新しく
   診察券を登録する患者様は、「パスコード」の発行・「電話番号」が必要となります。


Q5.アップデートはメッセージなど表示されますか?
A5.自動でアップデート案内をしていないので、患者様ご自身でアップデートして頂く必要がございます。


Q6.アップデートに必要なものはありますか?
A6.患者様によっては、iPhoneの方 → AppleID/パスワード
   Androidの方 → Googleアカウント名/パスワードが必要になります。


Q7.アップデートに料金はかかりますか?
A7.アップデートに料金はかかりません。
   但し、パケット通信料金等は患者様のご負担となりますので、予めご了承ください。