お知らせ・ブログ

患者向け診察券・PHRアプリ「myDental」にて、自動精算機との連携が可能に

リリース

歯科医院のお会計を自動化

 

概要

歯科医院向け患者管理システム「ジニー」および患者向け診察券・PHRアプリ「myDental」を提供する株式会社DentaLight(本社:福岡県福岡市、代表:藤久保 元希)は、歯科医院の業務負荷の高い業務の1つである会計業務の効率化を目的とし、自動精算機のQRコードリーダーを活用し、myDentalとの連携が可能になりました。 

<確認済_連携可能メーカー様 (製品名) > ※五十音順
・株式会社アルメックス
・株式会社NNG(PLUM STAND)
・株式会社クリニックキオスクBIZ(ClinicKIOSK)
・株式会社GENOVA(NOMOCa-Stand)

※当社にて動作確認できておりますメーカー様を記載させて頂いております。記載のないメーカー様およびその自動精算機ご利用の医院様につきましては、恐れ入りますが当社までご連絡頂けますと幸いです。

 

背景

現在、歯科医院においては、複数システム導入によって同じ情報を何度も入力する作業が発生していたり、一方では多数の書類管理からの脱却が難しい状況から、業務効率化を進める上での足かせとなっています。

会計も、受付を中心に負荷の高い業務の1つとなっております。その中で自動精算機は、その一部の業務効率化を実現できている一方、患者側のアナログ操作が残っており、課題となっておりました。   

今回のリリースは、歯科医院における業務効率化とともに、患者さんの会計業務を効率化することで、デジタル診察券の普及や会計における患者さんとのやりとり効率化など、さらに満足度の高い歯科医院の体験提供にも繋がるものと考えております。

 

サービス内容

以下のような手順で会計業務の自動化を可能にします。

お会計の流れ

自動精算機とmyDentalを導入することで、患者さんにも医院にも、以下のような変化が期待できます。

自動精算機を入れるメリット

◼︎サービス開始日

2022年11月16日(水)

◼︎今後の展望

全身疾患のある方や個別の事情を抱えた患者が増える昨今、歯科医院には、医療の本質である患者との関わりや医科との連携、最新の知見に基づくより高度な医療提供に注力することが求められます。そのためには、まず歯科医療従事者が膨大な雑務から解放され、患者コミュニケーションや医院の仕組み改善に目を向ける余裕を持つことが必要です。
DentaLightは歯科医院のDX化を手段とし、歯科医療従事者が本来業務に集中して取り組む環境をつくるためのシステム開発を今後も積極的に行なって参ります。

◼︎会社概要

株式会社DentaLight
・本社:福岡県福岡市博多区店屋町8-27 GOODOFFICE呉服町6F
・代表:代表取締役 藤久保 元希
・事業内容:
 ⻭科医院向けの予約患者管理システム「ジニー」
 診察券・PHRアプリ「myDental」
 組織や医院運営の仕組みづくりのサポート
・企業URL:
 https://genie-dc.com/
 https://dentalight.co.jp/

◼︎本件に関するお問合せ先

<ジニーご利用医院さま>
株式会社DentaLight
担当:カスタマーサクセス窓口
お問い合わせ方法:ジニー内チャットにてお問い合わせください。

<ジニー未利用医院さま>
株式会社DentaLight
担当:江口
TEL:050-2018-0069
メール:contact@dentalight.co.jp

※自動精算機につきましては各メーカー様へお問い合わせください。

そのほかのお知らせの記事

ページトップ