お知らせ・ブログ

【イベントレポート】【振返り視聴付き】今こそ、振り返りたい、LIGHT Heart NIGHT With コロナ時代の歯科医院の対策と歯科医療の未来 (Vol.1〜3)

レポート

2020年4月に毎週木曜日に実施したDentaLight(デンタライト)のLIGHT Heart NIGHT。

現在、2020年7月になり、あれから3か月が経過し、最近では、新型コロナウイルスの感染者数が全国的に増加してきました。

改めて、今、何をすべきなのか。そして、これから、「With コロナ」という時代で、何ができるのか。新しい生活スタイルの中で、歯科の未来を描き、共に生きていく社会をつくるために、振り返り視聴としてご提供いたします。

 

チームの知を結集。3つの歯科医院が取り組んだ最前線の現場と未来
(LIGHT Heart NIGHT 2020年4月16日)

2020年4月16日(木)22時に開催されたLIGHT Heart NIGHTの1回目です。

長谷川みらい歯科の長谷川雄一先生、我孫子健康歯科の石川健先生、白石歯科クリニックの白石大祐先生の3医院が、新型コロナウイルス発生時に実施した対策や医院の経営スタイルの変化、スタッフへの対応などをお話しいただきました。「Think Twice」というグループを運営しています。いち早く行動することができたのは、グループ内の仲間の存在があったことが大きく影響していたということでした。

さらに、With コロナという時代に突入するこれからの歯科医療に関して、歯科医院の経営のあり方や患者さんとの関わり方といった希望ある未来について語っていただきました。

>振り返り視聴をご希望の方はこちらから

 

コロナウイルスに対する医院としてのスタンスと、山田翔先生が見据える歯科医療の未来(LIGHT Heart NIGHT 2020年4月23日)

2020年4月23日(木)22時に開催されたLIGHT Heart NIGHTの2回目です。

2回目は、愛知県のたけのやま歯科の山田翔先生にご登壇いただき、山田先生の医院で実施している新型コロナウイルス対策、山田先生ご自身に関する過去や未来について語っていただきました。なぜすぐに今回のような意思決定に至ったのか、未来を見据えた活動に対するエネルギーに溢れた行動力はどこからきているのか。

変化の速いこれからの時代にとって、必要な判断軸と思考方法について学ぶことができる回になっています。

>振り返り視聴をご希望の方はこちらから

 

歯科衛生士のBeckiさんに、アメリカで起きている現場と、これから必要とされる歯科医療のあり方(LIGHT Heart NIGHT 2020年4月30日)

2020年4月30日(木)21時に開催されたLIGHT Heart NIGHTの3回目です。
300名超が同時視聴された回です。

新型コロナウイルス の影響で、ロックダウンがかかっていたアメリカでは歯科医院も閉鎖していました。
そのアメリカで、今回、再開されることが決まったということで、現地から、歯科衛生士として活躍するBeckiさんに、アメリカの歯科医院における新型コロナウイルス 対策の現状や今後、どのような医院体制で運営していくのかといったお話をしていただきました。

さらにBeckiさんご自身は、起業も経験しており、様々なご経験をお持ちです。そこで、Beckiさんにこれからの歯科衛生士、歯科医療に求められることを教育やリーダーシップといった観点を交えてお話いただきました。

>振り返り視聴をご希望の方はこちらから

そのほかのお知らせの記事

ページトップ