アプリを使って、患者さんによる「紹介」を促進!(白木原歯科 伊東先生のインタビュー付き)
アイコン

NEWS RELEASE

ニュースリリース

2020.09.14

お知らせ

アプリを使って、患者さんによる「紹介」を促進!(白木原歯科 伊東先生のインタビュー付き)

患者さんが、友達や知り合いに、自分が通っている医院の紹介を促進する機能が改善されました!
さらに、紹介した患者さんと、紹介された患者さんの記録を簡単にできる機能がリリースしました!

予約画面や患者情報を見るだけで、どの患者さんが、だれを紹介したのかが一目瞭然。
患者さんが実際に来院した際の会話やコミュニケーションに役に立ちます!

白木原歯科 伊東先生にお伺いしました!

アプリ「myDental(マイデンタル)」を使って、患者さんの増加につながることに関して、インタビューしました。

紹介による効果とは?

来院および継続率が高い、患者さんに来ていただけます

紹介によって来院する患者さんの継続率は、一般的に高いと言われます。元々、紹介してくださる患者さん自体が、自ら通っている医院・クリニックを紹介するということですので、その医院・クリニックのことをよく知った上で、来院します。

広告などの集患費用を抑えることができます

ポータルサイトへの出稿やリスティング 広告、看板など広告にかけていた費用を抑えることができます。
医院に通っている患者さん、つまり、知り合いの方からの紹介による来院
歯ブラシなど来院してくれた際にプレゼントをお渡ししても、十分に広告費用以上の価値になります。

紹介してくれた患者さんへのフォローは必ず行いましょう!

紹介の促進は、実は、紹介してくれた患者さんの満足度や関係値を高めるためにも役立つ手法です。医院・クリニックの良さを友人や知り合いに語ることで紹介した患者さん自体のロイヤルティが向上します。

こんな風に活用できます!

ケース1 仲の良い患者さんに声をかけてみる

先生やスタッフの仲の良い患者さんや、長く通っていただいている患者さんに、まずは声をかけてみましょう!
その反応をみながら、徐々に取り組みの輪を広げましょう。

ケース2 待合室などで、紹介キャンペーンのお知らせを掲示

待合室や受付、チェアサイドなど、患者さんの視界に入るところにお知らせを掲示しましょう!
会話のきっかけにもなりますので、目に留まるところに掲示しましょう。

ケース3 医院からのお知らせとして、メッセージやHP、LINEなどでお伝えしましょう!

アプリ経由のメッセージやメール、SMS、LINE経由などで、医院における新しい取り組みをお伝えしましょう。
掲載するだけではなく、患者さんにしっかりとお伝えしましょう。

 

アプリを活用した紹介〜予約画面での確認方法はこちら

myDental(マイデンタル)診察券 アプリ 歯科医院

紹介された患者さんもスムーズに予約をとれます!

紹介を受けた患者さんが、専用のURLをクリックすると、そのまま紹介された医院のWEB予約画面に移動します。
その結果、紹介された患者さんは、その場で、簡単に予約をとることができます。

歯科医院 WEB予約 

患者さんの来院後のフォローもしっかりできます!

来院後の患者さんへの声かけも、忘れずに可能です。
予約画面上に、来院予定の患者さんをご紹介した方のお名前が表示されます。

歯科医院 予約システム ジニー

 

是非、ジニー&myDentalを積極的にご利用ください!!