お知らせ・ブログ

患者さん同士の「ご縁」を加速!新飯塚いとう歯科クリニック 伊藤先生のインタビューしました!

リリース

アプリ「myDental(マイデンタル)」の紹介機能に関して、新飯塚いとう歯科クリニックの伊藤先生にお伺いしました!

健康になりたい人同士の「ご縁」を、アプリによって促進します。

医院に信頼を寄せている人からの紹介された患者さんは、医院の方針やビジョンを理解した上で来院いただける患者さんが多いです。
広告でかかる費用よりも、長い目でみると、非常に効果的です。

動画インタビューの内容はこちらから

 

紹介によって、患者さんが増えるメリットとは?

まず当医院では口コミ患者さんで成り立つような歯科医院に成長することが大事だと思っています。

理由は2つあります。まず1つ目が、新規患者を獲得するには広告等のコストがかかると言うことですよね。

大体、インターネットとかで1人の患者さんを集客しようと思えば、1.2万円〜2万円ぐらいかかります。それが1ヵ月に20人〜30人の場合は、20万円〜30万円の広告費がかかるのですが、口コミで患者さんが来るようになれば、その費用を抑えることができるメリットがあります。

もう一つが、口コミ患者さんは当医院の方針が良いと思ってきている患者さんなので、取り組みたい診療は取り組みやすくなってきます。医院の方針に理解のある患者さんが来てくれるというのがもう一つの理由ですね。

新飯塚いとう歯科クリニックが取り組んでいることとは?

今取り組んでいる事は、既存の患者さんとの信頼関係を築くことです。まずは、今来ている患者さんに満足してもらい、笑顔で帰ってもらう。そのようなことに皆で取り組んでいます。

おかげで自然と紹介患者さんが来てくれている状態にはあるのですが、もっと紹介患者さんが増えやすい仕組みがあればいいなと思ってました。

myDentalの紹介機能の魅力とは?

普通、口コミ患者さんがどんな時に来るかを想像すると、井戸端会議みたいにしていて「この歯医者さんよかったね」と話すと思うんですよね。

その時に紹介された患者さんはネットで調べて受付で予約を取ると思うのですが、myDentalの場合は、紹介したい患者さんがアプリの中の「紹介ボタン」を押すと、紹介専用の画面が立ち上がり、すぐに紹介したい患者さんに紹介が可能です。

紹介された側は、好きな時間に好きなところでウェブで予約が取れます。今まであったハードルをすごく下げてくれるので、すぐに医院に予約ができる状態を作ってくれます。そこに魅力を感じました。

医院の方針に合った患者さんが来てくれるのが、myDentalのデジタルの力によって、健康になりたい人と健康にしてあげたい僕たちをより簡単につなげてくれる機能なので、健康になりたい人に使って欲しいなと思います。

 

>myDentalの機能や事例に関する資料をダウンロードする

 

そのほかのお知らせの記事

ページトップ